おはようございます。
今日は大寒波の到来で全国的に冷え込みが厳しい1日となっております。平成になって最大級の寒波とも言われており、インフルエンザも流行っていますので、みなさんも体調を崩されようにお気をつけください。


私の住む地域は今日の最高気温はなんと、1℃!最低気温と見間違えるような気温です。
今日は雪の予報ですが今のところまだ降っていません。今日は愛犬フレンチブルドックの散歩と食材の買い物にだけ出て、後は家でおとなしくしておきます。

さて、先日のブログでもご紹介していましたが今月末に1歳の息子を連れて沖縄旅行に行きます。

そこで、今回の息子との旅行を良い画質の写真で残したいと思い、新しいカメラの購入を検討しています。今までもいろいろな機種を見ては悩んで先延ばしにしていましたが、今回の旅行を機に買っちゃいます。
我が家はカメラ好きの主人の趣味で一眼レフカメラが何台かあり、主人は私用にも一眼レフカメラを用意してくれました。
確かに一眼レフカメラで撮影すると画質もキレイで、私でも上手に撮れますがやっぱり重くて大きいんですよね~。
息子の写真を撮る時には使ったりしますが、ブログの写真などは簡単お手軽なパナソニックのコンパクトデジカメを使っちゃいます。
でも、やっぱりコンパクトデジカメと一眼レフで撮った写真を見比べると一目瞭然。誰の目にも明らかです。
そこまで差があるカメラですから、このカメラで沖縄旅行というのはちょっと...。
そこで主人の意見やネットの口コミを参考に私が選んだカメラのカテゴリーがミラーレス一眼カメラ!このミラーレス一眼カメラはコンパクトデジカメと一眼レフカメラの中間みたいな存在で、一眼レフカメラのように大きくはないけど、画質はコンパクトデジカメよりずっとキレイ。このミラーレス一眼カメラは各メーカーからでていますが、候補としてはオリンパスのpen、パナソニックのGFシリーズ、昨年にでたばかりのNikonのJ1です。オリンパスのpenやパナソニックは画質は良いみたいだけどピント合わせが遅いみたい。NikonのJ1はピント合わせをするオートフォーカスが速いみたいです。
私のメインの被写体はやっぱり息子なので室内でもキレイに撮れてシャッターチャンスを逃さないピント合わせの速いNikonのJ1にしようと思っています。これからどんどん息子が大きくなるにつれて、活発になり公園で遊ぶ姿をキレイに撮りたいですものね。このカメラなら愛犬フレンチブルドッグのドッグランで走り回る姿も撮れそうです。

カメラはこのNikon J1でほぼ決まりなので、少し安く買おうと安値の店を探していました。
私はネットでのお買い物は楽天ばかりなので今回も楽天市場で探すことに。最近は在庫整理のためか値下がりが著しく、毎週少しずつ安くなっていく嬉しい状況でした。その中でも楽天市場の最安値だったのがマップカメラのNikon J1です。マップカメラはカメラ販売店の中でも有名みたいなので安心です。
もうお気に入りに登録したので後は主人が帰ってきたら、了承を得て購入するだけです(^^)ノ

また手元に届いたらご報告します。


Nikon J1の詳細

Nikonのミラーレス一眼「Nikon J1」を買いました~へ続く
2月2日 19時追記

私が価格の下調べをしていた2月1日はマップカメラがNikon J1の楽天市場の最安値でしたが、先ほど確認したところ現在のマップカメラの価格はNikon J1は43,000円でした。
現時点ではマップカメラの価格は楽天市場の最安値ではありませんので訂正してお知らせします。