こんにちは。

今日も沖縄旅行のお話のつづきです。 

3日目は朝ホテルをチェックアウトし、1日目に行けなかった首里城へ
向かいました。
この日が沖縄旅行最終日だったので、 首里城へ向かう途中おみやげ売り場に
立ち寄り、いろいろと物色。。。
沖縄といえば『シーサー』や『琉球ガラス』ってことで、こんな可愛い物を発見

DSC_0212

DSC_0211

可愛くて魔除けにはならなさそうだけど、見ていると自然と笑顔に
なれそうなシーサーちゃんでした。

っで何点かおみやげを購入し、再度首里城へ向けて出発!

この日も朝から雨だったんですが首里城に着くと雨は上がっていました。

首里城入り口

DSC_0214

みんなここで記念撮影など撮っていましたが、
最近、NikonJ1を買った私…ちょっとカメラ女子っぽく構図を考えて
撮ってみました。

DSC_0217

雨上がりだったのでハイビスカスに水滴がついて綺麗でした。
すごくビビットなカラーが印象的で曇天の中、一際存在感がありました。
Nikon J1の素晴らしさを感じたのは、ハイビスカスのシベまですごく綺麗に
撮れていて、対して背景は雰囲気良くボケてくれます。

そして中に進む度に沢山の門をくぐりました。

DSC_0219

門の入り口には少しづつ違ったシーサーが置かれていました。

DSC_0222

そしてようやく王朝時代の華やかさあるれる建物正殿

DSC_0223

中に入って見学できるようだったので入ってみました。

DSC_0229

琉球畳かと思いきや縁のある畳でした。
ここでは殆ど、釘を使わず伝統的な技法で柱や梁を組んでいるらしいです。

中から見る庭園

DSC_0230

建物は2階建てで、1階と2 階にそれぞれ国王が座る王座が
あるのですが、とても豪華で綺麗でした。

DSC_0234

とくに2階の王座がとても豪華です

DSC_0237

そして中を抜け外にでて進むと、物見台に出ました

DSC_0246

ここは那覇市が一望できるようになっていて、
何度も言いますが、お天気が良かったら…
とても見晴らしのいいところでした。

こんな感じで首里城の見物を終え、駐車場に戻る途中こんな写真を
撮ってみました。

DSC_0247

京都ではあまり見ない木ですが、今回の沖縄旅行で何度か
見かけました。
木の生命力って感じが伝わってくるようでした。

首里城を後に、昼食を取るため公設市場へ向かいました。
ここは、お土産ものや新鮮な魚介類を売っていて、
選んだ魚などをその場で調理してくれるようなところだったのでここで昼食です。

DSC_0256

選んだのは、この二匹と車海老のような海老を二匹購入し
調理してもらいました。

焼き物やお刺身、海老の頭が入ったお味噌汁など
とても美味しく頂きました。

そして食事も終わる頃、隣の席がざわついていたので
よくよく見てみると、TVの取材が行われているじゃないですか。。。
しかも、進行を務めているのは今TVでよく見る『スリムクラブ』です。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
実際に見てもTVと変わらない感じでした。 

食事が終わり時間が経ってくると、子供がグズつきだしたので
公設市場をでてゆっくり空港に戻り、家路につきました。

今回の沖縄旅行はお天気は悪かったのですが、思い返してみると
車から降りる時には止んでいたし、お天気には恵まれていたのかもしれません。

楽しい2泊3日の沖縄旅行、あっという間に過ぎ満喫できました。
次は海外に行きたいね。。。などと話しています。

頑張って、旅行代貯金始めなきゃって思ってます。