先日の日曜日に家族で京都府の南部、精華町にある川西観光苺園に
イチゴ狩りに行って来ました。

我家は家族全員イチゴ狩りをするのが初めてで、
イメージでは、見渡す限りのイチゴの苗で食べきれない程のイチゴが
実ってるのを想像していました。

しかし、行ってみるとイメージとは少し違い、5~6組が
1つのうハウスに案内されるのですが、赤く実ったイチゴを
取るのは早い者勝ち!みたいな感じで、制限時間が
1時間でしたが、最後の方になると食べれそうな赤いイチゴはなくり
少し時間を持て余しました。

ということで、かわいいイチゴの花や赤い実などの写真を撮って来ました。

苺の苗と白い花の写真。苺の実も2つ実っているが苗に近い部分がまだ白く、熟していない。

苺の花は花弁が真っ白で5,6枚付いている。花の中心付近はシベで黄色い

緑の葉っぱに、白い花、そしてぷっくりと膨らんだ赤い実、
とってもかわいいです。。。

この日は風がキツかったんですが、ハウスの中は風もなく、
おひさま光で暖かかったです。

カメラの広角側で苺の苗を撮影

赤い苺は食べつくされ苗だけが地面を埋め尽くすように植えられています

こんな感じで沢山イチゴの苗は植えられていましたが、
まだ完全に熟しきってなく、半分だけ赤いイチゴが多かったです。

今回のイチゴ狩りで、見た目もかわいいイチゴを自宅でも育てたいと思い
考えましたが、虫に食べられてしまいそうなので普通のイチゴは止め、
『ワイルドストロベリー』を植えようと思います。

本を読んでいると、ワイルドストロベリーの実はジャムなどにでき、葉はハーブティー
に使えるみたいなので、育たててみたいと思いました。

だけど、今はこの春の嵐…植え替え時にダメージを与えてしまいそうなので
嵐が去った後にしたいです。

強風吹いたり、寒くなったり、花粉症だったりと大変な時期ですが、
皆さんも体調にはお気を付け下さいませ。

では。