こんにちは。

前回の記事から少し期間が空きましたが、
随分暖かくなりましたね。

昨日の日曜日とその前の日曜日にお花見に行って来ました。
昨日は滋賀県にある石山寺というところに行き、その前の週は
奈良県の長谷寺というところに行きました。

長谷寺に行った時は、開花が少し遅れていたようで満開ではありませんでした。

ブログ用写真 024

これは水辺に咲く枝垂れ桜。
満開ではなかったけど、キレイでした。 

 
ブログ用写真 039

そして一番最後に出てきた五重の塔。
桜を絡めて撮ってみましたが、満開だともっと見応えのある写真が
撮れたんだろうなぁ。。。

ブログ用写真 040


長谷寺を出ると、お土産屋さんが連なっていて食事をするところがあったりと
出てからも楽しめました。

そして昨日は滋賀県の石山寺へ。
主人は友人の結婚式だったので、息子と実家の両親を連れて行ってきました。
近畿地方でも場所によって開花状況が変わると思いますが
石山寺は満開を少し過ぎ、葉が出てきて葉桜になっているような感じでした。

ブログ用写真 079

先週は雨も降ったので桜が散った箇所もありましたが、
落ちている花びらもキレイでした。

ブログ用写真 099

こんな感じで2週連続でお花見に行って来ましたが
何度見ても、桜は本当にキレイで癒されます。

1年に1度のほんの僅かな期間に咲く桜の花。
キレイな花を見せてくれてありがとう。。。っという気持ちで帰りました。