ナチュラルフレンチでいこう! ~インテリアブログ~

女だってDIYできる!手作りだと材料も選べるし安いし、何より自分で作るのって楽しい。DIYと無縁だった30歳の主婦が、ナチュラルフレンチな家を目指しインテリアやガーデニングをDIYを取り入れながら改造していきます。

カテゴリ:雑貨

先日、木製ラックの材料をホームセンタームサシ 京都八幡店に
買い出しに行ってきました。その時に近くでかわいい雑貨屋さんを見つけたんです。

お店の名前はorner(オルネ)
ナチュラル雑貨の小物を扱うお店です。

外観を見るだけで中がかわいいって事が伝わってきました。
お店の外にはナチュラルガーデンのアイテムなどが陳列されていて
お店に入る前からテンション上がります!

京都府八幡市のナチュラル雑貨のお店オルネの外観。お店の外にはブリキ雑貨や多肉植物などのナチュラルガーデンアイテムが陳列されていて、外観からもお店の雰囲気が伝わります。

ornerはマンションの1階部分で営業されています。
ホームセンタームサシ 京都八幡店とは目と鼻の先で、ムサシの入り口に
通じる道に面しております。

ブログ用写真 009

お店の中はナチュラル系の小物や洋服、バック、
キッチン用品等があり見ているだけでも楽しい!
かわいい雑貨が沢山あって、その空間にいるだけで癒されます 

studio m' の食器を買おうと選んでいたんですが、息子がお買い物に
飽きてきたようでぐずりだしてゆっくり見れなくなってきたので
今回は食器を諦めました。

そして今、主人にDIYでリビングのローボードに置く木製の小物入れを
作ってもらっているのですがその木製棚の引き出しに使う取っ手を購入しました。

ナチュラル雑貨のオルネで購入したアンティーク調の取っ手。この取っ手は真鍮製のくすんだ金色でナチュラルな雰囲気がします。


取手の種類も沢山あって悩みましたが、定番のこのタイプに。。。

木製の棚の引き出しの数に合わせて取っ手も5つ購入。取っ手はネジ2本を使って取り付けます。

予定では引き出しが5つ出来るので、取っ手も5つ購入しました。

結局、必要な取手だけを購入し他の雑貨はまた後日ゆっくり
見に来ようとお店を出ました。

お店自体はそんなに大きくないので、ガーデニング用品やキッチン用品、
雑貨など、少しづつになりますがどれも本当に可愛かったです。

わかりやすいように地図を貼っておきますので
お近くに行かれた際は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

大きな地図で見る

オルネではかわいい雑貨のネット販売もされています。
かわいいナチュラル雑貨のオルネ(別ウィンドウで開きます)




 

こんばんは。

以前のブログでご紹介したウンベラータをかわいい鉢に
植え替えたいと思っていました。

そして家の近くで、私がよく行く近所のお花屋さんに私好みの鉢を
探しに出かけてみました。

しかし、私好みの鉢がなくお店の人に聞いてみると『今月の半ばから
終わりにかけて入ってくる予定です』とのこと。。。
観葉植物の植え替えは暖かくなった頃に行うものらしく、
毎年、それぐらいの時期に鉢などの入荷もあるみたいです。

なので、ウンベラータの植え替えは少し先延ばしにします。
せっかくお花屋さんに来たので、店内を一通り見る事に…
春になると沢山の花が店頭に並び始め、ガーデニングにも力が入ります。
今考えているのは、多肉系植物を増やして多肉コーナーを作ろかと
思っています。

Nikon_J1-0069

お店の方に許可を頂き写真を撮らせて頂きました。
どれもまだ我家にない多肉ちゃんばかりです。

Nikon_J1-0068

主人は昔サボテンが好きだったって聞いた事があったなぁ…

多肉系植物意外にも春らしい色のお花も沢山ありました。

Nikon_J1-0067

Nikon_J1-0070

そしてこのお店は植物意外にも雑貨なども売られていて
見ているだけでも楽しいお店なんです。

Nikon_J1-0051

Nikon_J1-0050

梅雨時期に咲くあじさいの近くに置いたりすると
雰囲気出そうだなぁ…

一通り店内を見て周りましたが、結局何も買わず出てきちゃいました。
(写真だけ撮らせてもらった形になってお店の方に申し訳ないです。。。)
だけど、近いうちに鉢の入荷があるってことなのでそのときに購入させて
頂きます。
素敵な鉢が入ってくるといいなぁ。。。

では。






こんばんは。

今日は以前、神戸のMosaicに行った時に買ったアイアンのイニシャルの
オブジェを紹介します。

神戸のMosaicにも私好みのかわいい雑貨屋さんが入っていて、
沢山目移りする中、このアイアンのイニシャルを購入しました。

DSC_0086

素材はアイアン製品の為、ずっしり重く質感があります。
以前から、ネットでシャビーに仕上げられた木製のイニシャルを購入するか
検討中でしたが、先にこのアイアン製品のイニシャルを購入しちゃいました。

大きさ的にもそんなに大きくないので、トイレに飾ってます。

DSC_0090

マリー・アントワネットのポストカードと神秘の世界、モン・サン・ミッシェルのポストカードと
一緒に飾ってます。
フランスには新婚旅行の時に行きましたが 、何もかもが美しくて夢のように楽しい国でした。
是非、日常生活から離れてもう一度行きたいものです…

ちなみに、ポストカードを飾っている写真立ては100円ショップSeriaで購入しました。

先日紹介した小瓶や小さなお家と一緒に飾って、我が家のトイレは今こんな感じです。

DSC_0091

トイレは毎日何回も利用する場所なので、ちょっとしたアイアンの小物1つでも
雰囲気が変わり気持ちもリフレッシュします。しばらくして見慣れてきたなぁっと
思ったら配置換えしたら、また新鮮な気分になれます。
小さな空間なのでテーマを統一しやすく、小物で雰囲気が変わりますね。

アイアンの雑貨などが好きなのでまた購入したら報告します(^^)/

こんにちは。

今日も先日行った神戸フルーツフラワーパークで買ったナチュラルインテリア雑貨の
ご紹介のつづきです。
楽しいお店だったので細々といっぱい買ってしまったので、同じような話が続いてますが、
お付き合いしていただくと嬉しいです。

今回買ったナチュラル雑貨の内、まずはこちらの小瓶のご紹介

DSC_0076

息子を連れて店内を見ていると、主人に呼ばれ行ってみると
『これ、かわいいんじゃないの?』と言われ『うん。かわいい!』と答え
『じゃ、買おう!』という流れでこの小瓶を買うことに…
主人とこういう趣味が合うのはありがたいです。

色は透明と黄色みがかったのとこのグリーンがかった3色がありましたが、
この色にしました。

DSC_0077

つづいては、この小さなお家

DSC_0082

大きさは約5㎝。
木製の小さなお家です、この小ささがさらにかわいいです。
ちなみに、これも主人が見つけたもの。

DSC_0084

この小瓶と小さなお家は、我が家のトイレに飾りました。

DSC_0094

写真の奥に写っている、エッフェル塔が書かれた洋書は
100円ショップSeriaで買って以前から置いていたものです。

我が家のトイレには、約12~13㎝の飾り棚があるんですが、
この小瓶と小さなお家で雰囲気が変わり、かわいい空間となりました。

今回、神戸のフルーツ・フラワーパークに行きましたが、こんなにかわいい雑貨が
沢山売っているお店があって自分へのおみやげをいっぱい買えてとても嬉しいです。
雑貨・小物は大好きですが、なかなかそのためだけに買い物には行かないので
今回はお店で1時間以上も居て、楽しい時間でした。

このページと関連のある記事



 

こんにちは。

昨日はバレンタインデーでしたね。
私は毎年、主人にチョコレートを渡していましたが、主人はチョコレートは 
あまり好きではないみたいで、チョコレートよりもシブーストが好きと言って
いたので、今年はシブーストを渡しました。

っと言っても食後に私も一緒に食べましたけどね…(^^)
今回のバレンタインで渡したシブースト↓
ちなみにこの写真は先日買ったNikon J1で撮ったんですが以前のカメラより
綺麗に撮れてケーキもおいしそうに見えます。実際かなりおいしいんですが(笑)

ブログ用写真 107

このシブーストは京都府宇治市にあるシェ・タカタというケーキ屋さんで買ったんですが
このお店のケーキはどれもおいしくて、我家でケーキを買うときは
いつもこのお店で購入しています。

ブログ用写真 108

上に載っているフルーツは全て息子が食べました。

さて、神戸フルーツフラワーパークで買ったかわいい雑貨の紹介の続きです。

以前から大きめのブリキ製のポットが欲しいと思っていて、ネットでいろいろ見ていたり
してましたが、実際手に取って見るとやっぱり『欲しい!』と思いました。
しかも、息子が気に入って離しません。。。(母の好みが解る?) 
迷う事なくお買い上げ。

DSC_0087

このまま置いてもかわいいし、ドライフラワーをさしたり・・・と
いろいろ使えそうです。

DSC_0088

DSC_0089

次は、多肉系植物のハートカズラです。
雑貨屋さんに隣接してお花も売っていました。
そこで見つけたのが、このハートカズラ

DSC_0079

小さいハートの葉っぱがとてもかわいいです。

DSC_0081

これを自宅にあった鉢に植え替えました。

DSC_0097

今回紹介した、ブリキ製のポットとハートカズラ、そして前回紹介した
カレンダーを玄関の水槽横に飾る事に。。。

DSC_0107

DSC_0106

横にある水槽の光でどうしても青白く写ってしまいますが
かわいい一角が出来ました。

このページと関連のある記事
神戸フルーツフラワーパークで買ったかわいいナチュラル雑貨たち

このページのトップヘ