ナチュラルフレンチでいこう! ~インテリアブログ~

女だってDIYできる!手作りだと材料も選べるし安いし、何より自分で作るのって楽しい。DIYと無縁だった30歳の主婦が、ナチュラルフレンチな家を目指しインテリアやガーデニングをDIYを取り入れながら改造していきます。

タグ:ガーデニング

最近の陽気につられ夫婦揃ってガーデニングにハマっています。
私は、時間があれば庭先で植物の手入れやキシラデコールで
木製ラックのペイントしたり、主人は木製棚の作成をしたりと…

こうして外に出ていると、まだ寒く感じることもありますが
春がきていることを実感することも沢山あります。

その中の一つ、この春に花を咲かせるチューリップとムスカリ。
初めて植えたので、どんな風に成長していくのか楽しみにしていました。
まずはムスカリから芽をだし、ネギのような葉っぱがワサワサと出てきて
しばらく経ってからチューリップの方も芽を出し始め、今はここまで成長しています。

ムスカリの葉が元気よく出てきています

ムスカリの葉っぱに覆われながらも頑張ってチューリップも芽を
出しています。

003

そしてムスカリの葉っぱをかき分け、中心部分を見てみると
花らしき形のものが出てきていました。 

球根で植えたムスカリから葉がフサフサと元気良く育ち、先日小さな花の芽も出てきています

ムスカリの新芽を接写して撮影

ムスカリの青紫の綺麗な花が見れるのも、もうすぐかもしれません。
その他にも、植物から新芽が出てきているのを見ると、春がきている
ことを実感します。

花粉症で大変な時期でもありますが、お花の世話をするガーデニングのひと時は
心が癒され、和む幸せな時間でもあります。

こんにちは。

少し前になりますが、主人がホームセンターに
行った時のことです。

その日は帰ってくると、なぜか外に呼ばれ出てみると
ウッドベンチが車に乗っていました。
どうやら、ホームセンターで安くなっていたので買ってきた
とのことです。

主人は以前からウッドデッキやパーゴラが欲しいとよく言っていました。
その気持ちがずっとあったようで、ホームセンターに行った際
安くなっているのを見て衝動買いをし、我家にウッドベンチが仲間入りです。

これからの季節、子供を庭で遊ばせたり、プールをしたりする時には
私が座っていられる場所ができて私的にも良かったです。

しかし色が私の好きな色ではなかったので、この2~3日でペイントしてました。
私は白にしたかったのですが、 主人の思い描いている色は白ではないらしく
反対され、ウッドデッキらしい色になりました。

ホームセンターコーナンで売られていた木製の緑台にダークブラウンのペンキを塗りウッドデッキのようにしています。

このウッドベンチの下は芝生を植えていましたが、
日当たりが悪く枯れてしまい、今は土が見えている状態です。
現在、レンガを敷くか日陰にも強いグランドカバーを植えるか
模索中です。

その他にも、この春は今まで以上にガーデニングを頑張ろうと
思い、全体のイメージを膨らませつついろんな計画を立てています。
一つ一つ完成した時は、その都度ご紹介させて頂きます。

この週末、お天気が悪そうですが、よい週末をお過ごしください。


 



こんばんは。

以前のブログでご紹介したウンベラータをかわいい鉢に
植え替えたいと思っていました。

そして家の近くで、私がよく行く近所のお花屋さんに私好みの鉢を
探しに出かけてみました。

しかし、私好みの鉢がなくお店の人に聞いてみると『今月の半ばから
終わりにかけて入ってくる予定です』とのこと。。。
観葉植物の植え替えは暖かくなった頃に行うものらしく、
毎年、それぐらいの時期に鉢などの入荷もあるみたいです。

なので、ウンベラータの植え替えは少し先延ばしにします。
せっかくお花屋さんに来たので、店内を一通り見る事に…
春になると沢山の花が店頭に並び始め、ガーデニングにも力が入ります。
今考えているのは、多肉系植物を増やして多肉コーナーを作ろかと
思っています。

Nikon_J1-0069

お店の方に許可を頂き写真を撮らせて頂きました。
どれもまだ我家にない多肉ちゃんばかりです。

Nikon_J1-0068

主人は昔サボテンが好きだったって聞いた事があったなぁ…

多肉系植物意外にも春らしい色のお花も沢山ありました。

Nikon_J1-0067

Nikon_J1-0070

そしてこのお店は植物意外にも雑貨なども売られていて
見ているだけでも楽しいお店なんです。

Nikon_J1-0051

Nikon_J1-0050

梅雨時期に咲くあじさいの近くに置いたりすると
雰囲気出そうだなぁ…

一通り店内を見て周りましたが、結局何も買わず出てきちゃいました。
(写真だけ撮らせてもらった形になってお店の方に申し訳ないです。。。)
だけど、近いうちに鉢の入荷があるってことなのでそのときに購入させて
頂きます。
素敵な鉢が入ってくるといいなぁ。。。

では。






こんにちは。

昨日と今日とホント寒いですね 。
そんな中、庭いじりしていました。

寒い冬は、庭も花が減り淋しい感じになりますよね。
私の家は日当たりがあまり良い方ではないので
植物も間延びして成長したりしてしまいます。

っで、その中の一つがコレ↓↓

ブログ用写真 001

先の方だけ葉っぱがついて、枯れかかって
いるのか?っと思うぐらいです。

そもそも何を植えたのかも、忘れてしまいました←笑

せっかくの可愛い鉢なのにこれではもったいないと思い
花の苗を買ってきました。

ブログ用写真 002

淡い青紫の花が咲く『ブルーデージー』を購入。
ブルーデージーは比較的花つきも良く、育てやすいので
人気があるとききました。

3つ買うか迷いましたが、成長を見越して2つにしました。

ブログ用写真 003

この白いバスケットの鉢とブルーデージーの花の
相性がとても良さそうです。

花が咲くのが楽しみです。







皆さん本当にお久しぶりです。

去年の年末からバタバタで全く更新出来ませんでした。
こんな更新の遅い私ですが今年も宜しく
お願い致します m(_ _;)m

去年の年末ですが、玄関脇に『カツラ』を植えました。

以前は別の場所にあった『常緑ヤマボウシ』を
植えたんですが、日当たりが悪かったのか、
植え付け時期が悪かったのかで枯らしてしまいました。

だけど何もないと寂しく、 『もし次に植えるならカツラが
いいなぁ』って思っていました。

そんな時、義姉がネットでカツラの株立を購入。
しかし届いたのは、一本物。
お店に確認したところ、お店の手違いで届いてしまった
みたいで、すぐに株立を送ってもらい、間違って届いた
一本物はサービスしてもらったみたいです。

そこでカツラを欲しがっていた私に声を掛けて頂き、
我家にカツラの木がきました。 
以前から欲しかったので本当に嬉しかったです。 (^^♪

植える前↓↓

023

結構深く掘りました↓↓

021

012

そこに腐葉土や赤玉、バーミキュライトなどをいれ
まぜまぜ♪
麻布で巻かれたまま植え付け。

024

たっぷり水をあげ…

001

002

植えつけ完了♪

006


春になって新芽がでるのが楽しみです。
カツラはハートの形の葉でとてもかわいいですよね♪

では、また。 




 



このページのトップヘ